お月見のススキ

2016年09月14日
2
0
日々の暮らし
昨日の夜のニュースで、
今日の午前中に三条通りにあるJAアンテナショップで
ススキとおだんごの無料配布が行われるとの情報をキャッチ!

なので、開催時間にあわせてちゃっかり行ってきましたの(〃ノωノ)

ススキとおだんご、どちらが目的だったかは
ご想像におまかせ。
(って、どっちも欲しかったかな^^)

開催時刻の10時半よりちょっと前についたのですが、結構並んでる・・・。
でも、せっかくだから並んで待ちました。
待っている間に、私のほぼ同時に並んだおばあちゃんとおしゃべりしながら。

おばあちゃん:「昨日のニュースでお知らせしてたからね。
たくさん人が並んでいるねえ。」

私:「そうですね。いただけるといいですね(^^)」

etc.....


ほどなくして、配布が始まり、
おばあちゃんと更にゆったりとおしゃべりしつつ、前進。

そして、順番まであと数人というところで、
おばあちゃんが、手提げ袋からビニール袋を2枚取り出して、

「私ねえ、この後すぐ、小西町の方にまわらんといけんから、
お団子いただいたら、入れて持って帰ろうおもうて。
ビニール、2枚持ってきたから、1枚良かったら使って。
新しいから大丈夫だから (´∀`σ)σ」


といって、1枚のビニールを私の方へ。

持ち帰ることは、全然考えていなかったんだけど、
おばあちゃんのその様子が可愛らしくて、
断る気になれず、いただいて持ち帰ってきました。

せっかくだから、ショップで旬のいちじくと、
天理の方が作られたきゅうりのぬか漬けを買って。

 お月見無料団子

いただいたおだんごは、お店で購入も可能(しっかりチェック!)。
なので、美味しかったら おっとう と ヒナ助用に後から買おう(*’U`*)
ということで、

「ぱくっ。」

あんこがしっかりとした甘さで、
甘いのがお好きな方に良い感じです。

ススキは私とおばあちゃんの3人ほど前で終了(。-_-。)
110人分あったそうなのだけど、残念。
あとちょっとだったのにね。

でも、なにより
ススキとおだんごがいただけるのをちょっぴりワクワクしながら
どこぞのおばあちゃん と ほっこりおしゃべりして待っていたのが楽しくて、

いってよかったわあ。

と思ったのでした。
JAさん、お茶とおだんご、ご馳走さまでした。

今日のことは、ススキがもらえなかったのをよいことに、
ヒナ助さんには内緒にしておこうっと。
(でも、彼女は時々このブログを見るのが好きなので、
ほどなくしてバレちゃうだろうけど)

おっとう、ブログ読んでも内緒にしといてね〜。


 ↓ヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ぶりこる
Posted by ぶりこる
夫と娘(小学生)の3人暮らし。
娘のアレルギー改善と自分の身体治しのために、模索しながらいろいろ試してきた結果の現地点(^^;)↓

 ・臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
 ・日本ホロス臨床医療機構 バイオレゾナンス振動測定士
 ・環境アレルギーアドバイザー
 ・整理収納アドバイザー(1級)

ちなみに、このブログのはじまりは、*ココ からでした。

Link
 分子栄養学実践講座
 日本ホロス臨床医療機構

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
É bom(エボン)!はポルトガル語で「いいね!」の意。

Comment 2

There are no comments yet.

ぶりこる  

Re:

アニーさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
うちからは切れ切れにお月さまが見えました(^^)

4人のお子さんがいらっしゃるなんて!
ウンウン、食は大事。そう思います。

2016/09/16 (Fri) 13:20

アニー  

こんにちは。アニーと申します。

お団子すごく美味しそうですね!

私の住んでいるところでは昨日の十五夜お月さまは拝むことができませんでした。
応援して帰りますね

2016/09/16 (Fri) 10:34

Leave a reply