七色お和え

2016年07月19日
0
0
お弁当
晴れ渡った空。
湿気のない空気。
梅雨が明けて、昨日今日とよいお天気。

う〜ん、いいねえ。
めっちゃあっついけど(^-^;)

気づけば(いや、気づいていたけど)、
あさってから小学校は夏休み。

給食用お弁当作りは先週金曜までで終了し、
今日と明日のヒナ助さんは午前中上がり。
お昼には帰ってきますわ〜。
早いわ〜 (;´∀`)

給食メニューの指針なしで、さてお昼ごはん、どないしよ。
いつも、休みに入る時と休みが明ける時って、
ルーチンが変わるから、2〜3日とまどうんだよね。


さて、
お弁当と言えば、メモしとこうと思っていたもの。

今月の小学校の給食メニューにあった
「七色お和え」

七色お和え

奈良の郷土料理でお盆のお供え料理の一つだそうですが、
これがね、作ってみたら美味しかったのよ。

旬の七つの野菜、
なす、かぼちゃ、さやいんげん、ごぼう、にんじん、みょうが、ずいき
などをすり鉢ですった胡麻と味噌で和えるそう。

野菜は基本千切りで、
なすは小さめのいちょう切り、
さやいんげんは2cmぐらいに切り、

あくの少ない野菜から順にゆでて
みりん、味噌、砂糖、ごまを良く混ぜて加熱して野菜と和える。

野菜の他に油揚げが入るみたいだけど、
うちはそれとお砂糖は抜いて
みりんと味噌の割合を1:5で作りましたが、

イケるっ!

じゃん。
みょうががね、イイ仕事してくれてるのよ。

もともとワタクシ、和え物があまり好きじゃないのですが、
これは美味しかったので、
これなら、また作ろう (*´∀`*)/

ちなみに、
もともとの給食の調味料割合は、
みりん(2):しろみそ(5):みそ(5):さとう(3):すりごま(2)
でございました。

ご参考まで♪



 ↓ヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ぶりこる
Posted by ぶりこる
夫と娘(小学生)の3人暮らし。
娘のアレルギー改善と自分の身体治しのために、模索しながらいろいろ試してきた結果の現地点(^^;)↓

 ・臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
 ・日本ホロス臨床医療機構 バイオレゾナンス振動測定士
 ・環境アレルギーアドバイザー
 ・整理収納アドバイザー(1級)

ちなみに、このブログのはじまりは、*ココ からでした。

Link
 分子栄養学実践講座
 日本ホロス臨床医療機構

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
É bom(エボン)!はポルトガル語で「いいね!」の意。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply