米粉まんじゅう

2016年05月19日
0
0
簡単おやつ
昨日は、富雄駅のそばにあるマクロビカフェサロン「フラワリッシュ」さんの
1DAYお菓子レッスンを受けにいってきました。

フラワリッシュさんには母の日前日に家族で食べにいきまして、
ランチのデザートに出てきたスイーツに感動!

どんなかって、こんなだったの。

フラワーリッシュデザート

一部ヒナ助にはNG食材が入ってたりしますが、
味見程度には大丈夫。
これは自分でも作れるようになりたいっ! じゃないの〜。

フラワリッシュさんでは月1ペースでお菓子のレッスンをしているみたいで、
今月は米粉まんじゅう。

米粉のおまんじゅうの皮、
ワタクシが作るとうまくいかなくてべちゃっとするのが悩みだったので
これは、ちょうどいいかも。

電話でおまんじゅうの皮の材料を問い合わせてみたら、
いつも私が使う材料とかわらんじゃん?!
ふわふわにするのに山芋使ったりもしてないのに、一体どんなコツが?

というわけで、行って参りました(o・ω・o)

ランラ、ランラ、ラ〜ン♪♪♪〜


出来上がり!

フラワーリッシュまんじゅう

写真では分かりにくいですが、皮、ちゃんとふっくらしてます。
作り方には特に秘密らしきものはありませんが、
微妙な加減が成否を分けるみたい。

米粉は製品によって、水分量も出来上がりの塩梅もかなり変わるので、
もしかしたら、それが一番大きな差を生んでいるのかも。
ま、作った感覚を忘れないうちに、うちでいつも使っている米粉で試してみよう。


ちなみに、
フラワリッシュさんで私たち家族が食べたもの(の一部)。
それは、

   フラワーリッシュお子様ランチ
ヒナ助のお子様ランチ。

フラワーリッシュオムレツ
私の卵なしのスパニッシュオムレツのランチ。
これにスープとサラダもつきます。

父の日も、絶対ここで食べるっ!(by ヒナ助&おっかあ)
ランチでスイーツがいろいろ楽しめるなんて、
甘いもののとり過ぎは要注意ですが、極たまに、お楽しみもなくっちゃ〜。


 ↓ヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ぶりこる
Posted by ぶりこる
夫と娘(小学生)の3人暮らし。
娘のアレルギー改善と自分の身体治しのために、模索しながらいろいろ試してきた結果の現地点(^^;)↓

 ・臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー
 ・日本ホロス臨床医療機構 バイオレゾナンス振動測定士
 ・環境アレルギーアドバイザー
 ・整理収納アドバイザー(1級)

ちなみに、このブログのはじまりは、*ココ からでした。

Link
 分子栄養学実践講座
 日本ホロス臨床医療機構

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
É bom(エボン)!はポルトガル語で「いいね!」の意。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply