PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不調の連鎖(発熱・とびひ~おまけに電化製品の故障!?)

先週始め、ヒナ助が熱を出しまして病院を受診しましたが、
それ自体は大したことなく、軽い夏風邪だった模様で
すぐに熱も引き元気になりました。

しかし、受診時に同時に見てもらったふくれて大きくなった虫さされの傷が
「とびひ」ということで、その治療を含めて結局3日間保育所を休みました。

幸いとびひは広がらずに済みましたが、危なかった~。
ちょうど熱を出したおかげで受診しましたが、よくわからないまま
あと1日放っておいたら多分広がっていたと思われます(怖っ)

まだとびひを経験したことのないママさん、要注意ですよ~。
虫さされを掻いてしまって、ちょっとでも傷になっているのを見つけたら
すぐにイソジンで消毒しておくべし。
虫さされ部分には掻かないように、薬(かゆみ止め)を塗るようにしていても
やはり子どもは知らないうちに掻いちゃったりしますから。

ヒナ助も、夜寝る前にはその日の虫さされ部分など痒くなりそうなところには
オイラックスを塗るようにしていたのですが、
気づいたらちっちゃな米粒でもくっついたかのような白くプクッとした腫れが一つ。
これ、なんだかイボみたいだけど、なんだろう???
と思いながら様子を見ていたら(とびひを知らなかったので)、
翌日にはそれが潰れて、その周囲が腫れてまるでクレーター(直径1cm位)のように

うちはこの段階で受診しましたが、是非こうなる前にお気をつけ下さいね。

ま、ともかくヒナ助自身は軽く済みましたが、
ヒナ助が休んでいる間に、寝室のエアコンが効かなくなり
おまけに、HDD内蔵のDVDレコーダーも故障しまして、
寝室では暑くて眠れないわ、これまで録っていた番組はパーになるわ、
もひとつおまけに、ヒナ助の回復と同時におっかあが39℃の熱をだすという・・・
踏んだり蹴ったりでございました

体調が良くない時って、電化製品類もよく不調になりませんか?
おっかあの場合は、仕事で使っているパソコンが特に顕著に被害に遭います。
忙しく根をつめていると、なにやら突然フリーズしたりするようになるんですよね

今回は、2~3週間前からおっかあが疲労気味であったところに
愛車スウィフトのエアコンが効かなくなり、
修理の見積もりを出してもらった矢先の出来事でした。
ヒナ助の不調もプラスして、家の中の家電にきたか?!

スウィフトのエアコンはコンプレッサーを取り替えなければいけないそうで
¥8万強の修理費がかかるそう・・・。
寝室のエアコンの修理とHDD/DVDレコーダーの買い替えも考えると・・・

スウィフトは来年4月で7年目の車検。
維持費も考えて、ここでコンプレッサーを替えずに
車検までに軽自動車に買い替えた方がよいかも?
う~、(心身ともに)頭痛いっす・・・。


関連記事


ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチ、ポチッ。 ありがとうございます✨ ヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 2010・11年 /【2〜3才】 | 22:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Ritteyさんへ

ありがとうございます(^^)。
おかげさまで大分復活しました。
また、ブログのぞきに行きますね。


はーちゃんへ

ダンナさんの車の修理は終わったかな?
もうはーちゃん´sマーチを占領されたりしてないよね(^^)


toroさんへ

わたしは小さい頃とびひになった記憶がないのですが、
今頃になってどうやらとびひになっちゃった。
大人でもなるんですね~(-_-;)


マニアさんへ

そうですか、体力が落ちてるとなるのですか・・・。
風邪だけじゃなくてとびひももらってしまいました。

もちっと養生しますi-232

| ぶりこる | 2010/09/09 16:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

先日はブログにコメントありがとうございました!
体調を崩されているようで大丈夫でしょうか?
季節の変わり目って調子わるくなっちゃいますよね。
ご自愛くださいませ。

家電系の故障も重なるとかなりキツイですね…

またゆっくり遊びに来ます!

| Rittey | 2010/09/08 17:08 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん ひどくなる前でよかったねぇ。
夏の終わりの蚊は 刺されるとひどいもんね(-_-;)

うちもオットの車が修理になりました…
こういうのって 予期していないので 結構ショックですよね(^^ゞ

| はーちゃん | 2010/09/07 16:06 | URL |

いろいろ大変でしたね!
私も子供のころによくとびひになっていました。
とてもかゆいんですよね(泣
思わぬ出費も重なる時は重なります・・・
うちもそろそろ・・・(汗

| toro | 2010/09/07 08:53 | URL | ≫ EDIT

とびひは、体が落ちてるときになるらしいっすね。
夏の暑さがきちゃいましたねぇ・・・お大事に。

家電って重なるんですよね。いたた・・・( ;∀;)

| まにあ | 2010/09/07 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://arquihis.blog.fc2.com/tb.php/128-2927dde0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


Posted by ぶりこる

  夫と娘(小学生)の3人暮らし。
  娘のアレルギー改善と自分の身体治しのために、いろいろ試してきた結果
  現在、分子栄養学とバイオレゾナンス実践中。
  
  時々あせる(;・∀・)。でも、
  ゆっくりだけど、よくなっていくのを楽しめるまで回復してる o(゚ー゚*o)
  みんな一緒に元気になろう♪

  ただいま、栄養・バイオレゾナンス関連の過去記事を少しずつ
  ビタラボに移行中(○・ⅴ・/)
 
 Link
   ・ビタラボ
   ・分子栄養学実践講座
   ・日本ホロス臨床医療機構

** ついでのお買い物 **